2013年2月

ラフティングガイドへの道

ラフティングガイドへに興味はあるけど、実際どんな仕事か謎多いですよね?

簡単ではありますが、ガイドになるに当たっての疑問点をまとめてみたので参考までに見てください。

 

1.ラフティングガイドって??

A:ラフティングガイドは、激流にお客様を安全に連れて行くお仕事です。

川に関する知識、技術、安全に対する配慮、エンターメント性が必要になってきます。

通常の仕事と異なり、自然を相手にします。日常では感じられない様々なことがラフティングを通して感じることができます。

仕事は夏から秋にかけての季節雇用となりますが、冬の余暇を利用し、自分の商売、スキースノーボードのインストラクター、海外旅行、海外の川でのラフティングガイドと様々なことを行っています。

自然に囲まれた吉野川で、街中では感じることのできない豊かな経験できます。

 

2.ガイドになるには資格が必要ですか??

A:勇気と根性があれば問題なし!というのは冗談で(笑)

当社の場合は、加盟団体RAJ(ラフティング協会)公認のライセンスの取得が必須になります。

資格取得に向けて川に関しての知識、技術、安全に関してのトレーニングを行います。

さほど難易度の高い資格ではないので1ヶ月程度のトレーニングで取得が可能です。

その後、お客様を実際に乗せた実務訓練を経て、当社規定の試験に合格し晴れてガイドになります。

期間は個人差にもよりますが2ヶ月~3ヶ月かかります。

 

3.特殊な能力、資格は必要ですか??

A:特に必要ありません。25m以上泳ぐ能力、重いもの(ボート)を運ぶある程度の体力があれば問題ありません。全く泳げないでガイドになった人や、女性のガイドも沢山います。

資格は仕事中車の運転があるので、普通自動車免許(AT限定可能)は必要です。それ以外は特に必要ありません。

 

4. 住まいはどうすればよいですか??

A:こちらで働く際は、近隣に住んでいない場合は基本住み込みとなります。

事務所の近くにスタッフ用の寮が(無料)用意しています。日常用品は揃っているので安心してください。実際に、本格的な田舎暮らしをしたい方は自分で家を借りることもできます(~20,000円が相場)

吉野川近辺は山奥ですが、近隣には大きくはないですがスーパー、コンビニもあります。車があると非常に便利です。

 

5.専用の装備品は事前に揃えなければいけませんか??

A:最初は専用の道具は会社から貸出しいたしますので安心してください。海水パンツ、シューズのみお持ちください。

専用の装備品は徐々に揃えていくのが良いと思います。

 

6.近くに遊ぶ場所はありますか??

A:街で遊ぶようなものは何一つありません。近隣は自然が豊かで釣り、トレッキング、川下りはもちろん。太平洋ではサーフィンもできます。

高知のカツオ、香川のうどんといった名物も多く、四国はラフティング以外にも最高のスポットが多く飽きることはありません!

 

7.面接などはありますか?

A:吉野川近隣であれば実際にお越しになって面接をおこないます。

遠方にすまれている方は、履歴書を当社まで送付してください。確認しこちらからご連絡を差し上げます。電話にて面接をおこない判断させて頂きます。

8.ラフティングって全く知らないのですが、大丈夫ですか??

A:大丈夫です。ほとんどの方がラフティング未体験です。中には、川下りの仕事かわからないで面接に来る猛者もいます。

危険なイメージが強く、不安になる方もいますが、経験豊富なスタッフが状況に応じて一から教えます。

正直最初は馴れないことも多く、体力的にも辛いことがあると思いますが、トレーニングを続けていく上で徐々に馴れていきます。その分、ガイドになれた時の喜びは一塩です。

 

9.雇用形態はどうなりますか??

A:雇用形態は基本4月20日~10月20日の6ヶ月の契約社員となります。未経験者の方は3/21~も受け入れ可能です。

他の仕事の兼ね合いや海外に出向く用事がある場合は、上記期間以外での短期間の契約も可能です。

給与に関しては月給制になります。能力、資格に応じて昇給いたします。

詳しくは直接お聞きください。

 

10.トレーニング中、給料は発生しますか??

A:トレーニング期間中は試用期間として定めていますが、給与は発生します(月額150,000円)。

ガイドになると通常の給与 は月額170,000円~スタートとなります。(季節手当、能力・経験・資格に応じて昇給します。)

 

その他、気になる点がありましたら遠慮なくお尋ねください。

担当:渡辺 哲也

☎0887-73-1222

✉info@riobravo.co.jp

 

2016年度リオブラボーの働く仲間募集中!

2016年スタッフ募集

RioBRAVO!では、2016年度のスタッフを募集してます。

自然の中で体を動かして働きたい人、日常の生活では満足ができない人、 冬のスポーツがメインで夏場の仕事を探している人、人を喜ばす仕事がしたい人

ラフティングという仕事は想像がつきにくいと思いますが、自然を感じ、お客様と一緒に素晴らしい時間を共有し、 自分自身を高めることができる魅力的な仕事です。

経験が全くなくても一からトレーニングを行うので、安心してください。 是非、思い切って僕らと一緒に楽しい夏を過ごしませんか?? 今までとは違った新たな非日常の扉が開くことを約束しますよ。

大歩危,小歩危,徳島ラフティング,四国
大歩危,小歩危,徳島ラフティング,四国
大歩危,小歩危,徳島ラフティング,四国
大歩危,小歩危,徳島ラフティング,四国
*仕事の詳しい内容、条件などはお気軽に連絡ください。

●募集人数

1.ラフティングガイド (夏季のみ季節雇用 短期契約) 

2.ラフティングガイド(未経験者及び経験者 契約社員) 

3.事務受付

*未経験者、経験者大歓迎 *男女問わず

●期間2016年4月20日~10月20日 *短期間のみの仕事も可能。詳しくは応相談

●年齢 20~35歳迄 *男女問わず

●給与

1.日給12000円~(能力、経験、資格に応じて昇給) 夏季のみの契約も可能(2ヶ月限定)固定給も可能

2.試用期間 月額125,000円 ガイドアップ後昇給 月給150,000円~300,000円(能力・経験・資格に応じて昇給致します)

3.月給180,000円~200,000円

●雇用形態 パートタイム 短期契約 *働く時期については相談に応じますので、遠慮なくご連絡ください。

●仕事内容

①ラフティングツアーガイド及びツアーに付随する仕事

②ラフティングガイドトレーニング及びツアーに付随する仕事

③ツアー同行カメラマン、ドライバー

●必要資格 普通自動車免許(AT限定可能)

●保険 雇用保険、労災、業務災害保険

●特典 1.寮完備 2.アウトドアギア割引で購入可能 3.キャンプ、山登りといった自然にあふれた生活

●応募方法 電話かメールでお尋ねください。担当:渡辺 哲也☎0887-73-1222 e-mail:info@riobravo.co.jp

詳細は気軽にお尋ねください。 ⇒メール問い合わせ ラフティングガイドについての詳細はこちらから

2/3 南南東を向いてほおばれ!

 

吉野川ラフティング を提供するリオブラボー!

四国の徳島県と高知県をまたいで流れる吉野川

本当にリオブラボー!(川 最高!)なんです!

昨日は節分豆まきの他にもう一つ行事がありますよね!?
自分関東の出身でこっちに来るまで全く馴染みがなかったんだけど、「恵方巻き」?
節分に巻き寿司食ってその年ごとの方角に向かってガブりつくと、HAPPYになるということで巻き寿司作りに初チャレンジしてみました。

吉野川ラフティング 激流 高知 徳島ラフティング 節分は恵方巻き

まずは、具材を切り分けて酢飯を準備。

山の中につき鮮魚が手に入らなかったので今回は照り焼きチキンで代用。

さぁ~メインイベントの巻き巻きしてみよう♪さぁ~うまく巻けるかな?!

吉野川ラフティング 高知 徳島ラフティング 激流 節分は恵方巻き

吉野川ラフティング 激流 高知 徳島ラフティング 節分は恵方巻き

オーストラリアで漁師見習い以来の巻き寿司結果は??

こんな感じで久々なんでちょっと形が悪かったけどどうにかこうにか成功かな??

吉野川ラフティング 激流 高知 徳島ラフティング 節分は恵方巻き

吉野川ラフティング 激流 高知 徳島ラフティング 節分は恵方巻き

今年もいい年のなりますようにと恵方巻きにがっつく冬の夜でした。

ちなみに豆はうっかり巻き忘れたアゥチ!!

 

テツ