春の訪れ大豊町福寿草祭り

吉野川ラフティング を提供するリオブラボー!

四国の徳島県と高知県をまたいで流れる吉野川

本当にリオブラボー!(川 最高!)なんです!

 

先日、大豊町に春の訪れを知らせる福寿草祭りが開催されました。

ちょうど家の反対側にあるので散歩がてら行ってきました。

吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 激流 徳島ラフティング 福寿草祭り
この福寿草は、初春の陽光を感じ取りいち早く花を開くことから春の訪れを告げる花と言われています。
吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 徳島ラフティング 大豊町 福寿草祭り吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 徳島ラフティング 大豊町 福寿草祭り吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 徳島ラフティング 大豊町 福寿草祭り
ここ大豊町で珍しく群生しており国の天然記念物にも指定されています。
陽の光に当たると黄金色に輝き春の訪れを感じさせてくれます。
最近降った雪がまだ溶けてないけど、春は着々と進んでるみたいですね。
見頃は3月上旬までと短いですが、日増しに金色の福寿草が芽生え、一番の見ごろはあたり一面が金色になります。
吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 徳島ラフティング 大豊町 福寿草祭り
山の中なのでまだ寒いです!!嬉しいのは頂上のお茶屋さん。囲炉裏にあたりながら、大豊町名物の立川そばと田楽体も温まり最高。
もう少ししたら、アメゴも解禁になり焼き魚も食べれますよ。
吉野川ラフティング 大歩危 小歩危 徳島ラフティング 大豊町 福寿草祭り

途中で車を止めてハイキングがてら歩いていくのもオススメです。
土日は餅つきやイベントもやってるんで是非是非遊びに来てください。

テツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です