おすすめの季節

季節(時期)の特徴

・6〜7月初旬 リピーターに愛される季節

・9月 最もエキサイティングがある

・7月〜8月 水遊び最高!

・10月 とことん遊べるプライベート

・5月 新緑と太陽が気持ちいい


6〜7月初旬

リピーターに最も愛される季節、ガイドもおすすめの時期

・空いているから自由に遊べる

夏がメインのラフティング。6月、7月初旬はお客さんが少ない。この時期だから、少人数だから、水があるからできるスペシャルな遊びがある。お客さんに合わせてより遊べる時間。

・梅雨の影響で激流が世界レベルに

日本一の激流が世界クラスの激流に!世界大会も行われる吉野川。 ラフティングガイドにとっての最高の状態は、Hi Water (ハイウォーター)タイミング次第ですが、雨や台風の影響で水が増える可能性が高く。最高の非日常な日を楽しめるチャンスがある。ガイドにとってもワクワクできる最高の日がある6月〜

・天気が良い日は気持ちいい

気温も高く。意外に天気も良い日が多い6月。 梅雨は雨が続くイメージですが意外に晴れの日も多い。水温も上がり、暑くもなく、寒くもなく、夏より 6月の晴れた日の川は最高に気持ちいい。


9月 最もエキサイティングな時がある!

ガイドが最もお勧めする9月

・季節は、残暑。夏! 自由な夏がある時期9月

1年で一番『水が気持ちい』。最高の時期。
自由な時間と自由な空間が増えたくさん遊べる。特に水温は年間で最高になり、水に入る気持ちよさがます時期。
天気は最高! 夏真っ盛りの9月。

・台風の恩恵。

雨の影響で世界クラスになる激流。梅雨とは違い。一瞬に増える台風の雨。支流から流れが集まり、幻の川が出現します。いっきに流れる激流。スピードが増し、チームワークがより試される。

・ガイドの仕上がる時期

川は、毎年変化する。自然の世界では当たり前のように流れ、深さなど少しづつ変化している。毎年ガイドも小さな変化に合わせ遊びや激流のコースも変化させている。その集大成が現れるのが9月!  川のリスク、遊び、激流コースと様々なその年の経験が自由に表現できるチームが出来上がる。よりお客さんに合わせたツアーができる。充実した非日常が楽しめる9月。


7月〜8月  水遊び最高!

やっぱり!夏 気持ちが上がる。照りつく太陽。清流の気落ち良さ。
水遊びには、気持ちも天気も最高に上がる時期。開放感が半端ない!!


10月 とことん遊べるプライベート 

この時期でも気温20度を超えてくる高知。水温も高く。ウエットスーツを着てしまえば、意外にも川遊びには調子が良い。夏が終わり、予約が少なく貸切状態。プライベートが楽しめる。様々な遊びや激流のコース、仕上がったガイドが今年の集大成を見せる時期。


5月 新緑と太陽が気持ちいい

天気が良ければ最高の自然美がある5月。
新緑が芽吹き、山の生命を感じる吉野川。ダムの水が少ないことも影響して水量は減るが支流からの水が流れ込み、川の透明度が上がる。
春の気持ち良さ、自然のこの時期しか見れない景色。ウエットスーツを着てしまえば自然美も味わえる『春の気持ち良さ』。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です