ラフティングガイドになる方法

リオブラボー!の吉野川ラフティングガイド求人情報総合案内ページは「吉野川のラフティングガイド求人情報 2021年度RioBRAVO!」 を確認ください。

ラフティングガイドへに興味はあるけど、実際どんな仕事か謎多いですよね?情報が少ないラフティングガイドというお仕事実際はどんなお仕事なのか紐解いていきましょう。

簡単ではありますが、ガイドになるに当たっての疑問点をまとめてみたので参考までに見てください。


1.ラフティングガイドって、どういう仕事?

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
安全に連れていく技術も大事ですが、お客様を喜ばせるサービス業

A:ラフティングガイドは、激流にお客様を安全に連れて行くのがメインの仕事になります。

激流を安全に連れていくには、知識、技術、リスク管理の考え方が必要になりますが、一番大事なのはお客様に日常では体験できない自然体験の楽しさを伝えていく事が大事になります。安全を確保するための技術職の面もありますがお客様を喜ばすサービス業の一面もあります。

通常の仕事と異なり、自然を相手にします。日常では感じられない様々なことがラフティングを通して感じることができます。。

自然に囲まれた吉野川で、通常の仕事では感じることのできない豊かな経験できます。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド

2.ガイドになるにはどうすればいいのですか?

A:ガイドになるには特別なスキルや度胸が求められるイメージがある方もいるかもしれませんが、まったくもっていりません。今ではお客様で体験されてガイドを目指すもの、女性や体を動かす仕事をしていない方でもガイドになったりもしています。リオブラボーでは、4つのステップを設けて初めての方でもガイドになれるようにプログラムを設けております。

STEP1:RAJ認定試験

当社の場合は、加盟団体RAJ(ラフティング協会)公認のライセンスの取得が必須になります。まずはラフティングガイドになるにあたっての幅広い知識、操船や自分自身のみを守るための技術を学びます。内容的には2週間ほどで覚えられる量ですが、体力面や仕事に付随する事を学びながら時間をかけて基礎体力などを一緒に作っていきます。
試験自体は、さほど難易度の高い資格ではないので体力のない女の子でも1ヶ月程度のトレーニングで取得しています。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
ボートの操船、川下りの基本的な知識の習得を行っていきます。
吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
裏返ったボートに乗る練習
トレーナーを設けて安全性に配慮しながら行っていきます。

STEP2:実践的なガイドトレーニング

RAJ公認ガイド資格を取ると実践的な川下りのトレーニングを行っていきます。

STEP1で培った基本技術を応用してラフティングのコースを下っていく事がメインになります。車の運転と一緒で感覚が身に着くまでに時間がかかります。トレーニング期間中に一番うまくいかなくてやきもきもしますが、一番楽しいところでもあります。川を下ることになれて来たら並行してSTEP3に移行していきます。おおよそ1月半ぐらいかかってきます。*個人差が生じます

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
最初はガイドが同乗し不測の事態に対応しながらお客様のボートを操船していきます。
吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
STEP2は川をひたすら下り激流の中での感覚を磨いていきます。

STEP3:お客様を乗せるためのトレーニング

STEP3では、実際にお客様を川に連れていくために必要なスキルを学んでいきます。安全の説明、漕ぎ方の練習、乗船方法、助け方、遊び方の説明などツアーを行う際に必要なことを中心に学んでいきます。お客様と接しながら、川を安全に下っていく事のバランスを保つことが難しく緊張の連続ですが、ここまでくるとガイドになるまであともう少しになります。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
お客様への安全説明
吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
漕ぎ方の練習

STEP4:社内試験

最終試験は 、お客様を安全に連れていけるかの確認をします。安全に対しての考え方や行動、業務を円滑の行えるかが問われます。
試験では、ツアーを統括するツアーリーダーが同乗しツアーリーダー2名からの合格が得られれば晴れてガイドとして1人立ちになりますが、1人立ちしてからも毎度川やお客様が様々なことを教えてくれます。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド

ガイドになるまでの期間は個人差にもよりますがおおむね2ヶ月~3ヶ月かかります。はじめはボートを動かすのがやっとだったのがレーニングととも体つきビックリするぐらい変わってきます。


3.特殊な能力、事前に必要な資格はありますか??

A:特に必要ありません。25m以上泳ぐ能力、重いもの(ボート)を運ぶある程度の体力があれば問題ありません。全く泳げないでガイドになった人や、女性のガイドも沢山います。

資格は仕事中車の運転があるので、普通自動車免許(AT限定可能)は必要です。それ以外は特に必要ありません。

みんな最初からいろいろできる人はいません。生活環境、職場の環境になれながら徐々にできるようになるのを会社で全面的にバックアップしていきますので、あまりできない事などを心配せずに新しい環境を楽しみながら過ごすことをお勧めいたします。


4. 住まいはどうすればよいですか??

A:こちらで働く際は、近隣に住んでいない場合は基本住み込みとなります。

事務所の近くにスタッフ用の寮が(トレーニング期間は無料)用意しています。日常用品は揃っているので安心してください。実際に、本格的な田舎暮らしをしたい方は自分で家を借りることもできます(10,000~20,000円が相場)

寮は光熱費、インターネットも込みの値段になっています。洗濯機、掃除機、風冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなど食器・調理器具全般は備わっています。

寝具、収納用のケース(透明ケース)、衣類(春夏秋用 *軽い防寒具があるとおススメです)などがあれば当面の生活は困らないかと思います。足りないものは近隣で追加購入ができます。


5.田舎で生活するのは大変ですか?

吉野川近辺は山奥の田舎ですが、職場から車で10分でスーパー、コンビニもあり車で20分の隣町では大型ドラッグストア、ホームセンターもあり日常の生活用品を購入できます。高知市内は車で40分程でスタッフも外食がてらに買い出しや、気晴らしもかねて気軽に行けます。大豊町は高速道路やJR、高速バスがあり、高知空港へのアクセスもわずか1時間程度なので交通面でも他の地域に比べると便利です。生活するには車があると非常に便利です。


6.専用の装備品は事前に揃えなければいけませんか??

A:最初は専用の道具は会社から貸出しいたしますので安心してください。海水パンツのみお持ちください。

先輩などにアドバイスをもらいながら徐々に揃えていくのが良いと思います。

*装備品一覧 写真


7.近くに遊ぶ場所はありますか??

A:街からは離れているので街中で遊ぶようなものはありませんが、自然の中での遊びはたくさんあります。仕事以外でもカヤック(自分一人で操船する船)、釣り、サーフィン、キャンプ、山登り、素潜り、自転車、畑など工夫と自分次第では遊び方はたくさんあります。最初は自分ではできないことがあると思いますが、スタッフと一緒に出掛けて色々楽しんでみましょう。

自然遊びだけでなく、せっかくの四国の生活を休日にプチ観光ができるのも楽しみの一つです。高知のカツオ、香川のうどんといった名物も多く、他の地域では食べられないおいしい物や、きれいな景色、温泉なども気軽に楽しめます。


8.面接などはありますか?

A:ほとんどの方が遠方にすまれていると思うので、履歴書を当社まで送付してください。確認しこちらからご連絡を差し上げます。電話もしくはオンライン面接をおこない判断させて頂きます。実際にどのような仕事下記になる場合は現地に来ていただいて職場や周りの環境を見ていただいても構いません。皆様のご都合に合わせて柔軟に対応させて頂いております。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
私が対応していますのでお気軽にご連絡ください(渡辺)

四国吉野川ラフティング RioBRAVO!

採用担当:渡辺 TEL:0887-73-1222 

✉:info@riobravo.co.jp


9.ラフティングって全く知らないのですが、大丈夫ですか??

A:大丈夫です。ラフティングを未体験でガイドになる人が多数です。中には、川下りの仕事が何かわからないで面接に来る猛者もいます(笑)

危険なイメージが強く、不安になる方もいますが、経験豊富なスタッフが状況に応じて一から教えます。

正直最初は馴れないことも多く、大変なことがあると思いますが、トレーニングを続けていく上で徐々に馴れていきます。その分、ガイドになれた時の喜びは一塩です。

10.雇用形態はどうなりますか??

A:ラフティングの仕事は日雇いのイメージがあるかと思われますが、弊社では、安心してトレーニングに臨みガイドになれる環境を整えるため、雇用形態は基本的に4月20日~10月20日の6ヶ月の契約社員となります。トレーニング中も給与が発生いたします。働く期間や雇用形態に関しての要望がある場合はご相談ください。

業務内容
契約期間期間の定めあり(有期雇用 4月~10月【6か月】)
試用期間試用期間あり(約2-3カ月)
*目安となるトレーニング期間となります
就業場所高知県長岡郡大豊町磯谷5-2
福利厚生 寮完備 *試用期間無料 
賃金月給18万円(試用期間中は月給16万円)

①基本給 16万円(②の手当てを除く額)
②夏季手当 3万円
加入保険雇用保険、労災保険 他
募集人数2名
雇用形態契約社員(期限あり)

11.トレーニング中、給料は発生しますか??

A:トレーニング期間中は試用期間として定めていますが、給与は発生します(月額160,000円)。トレーニング期間中は寮は無料で住むことができます。町の生活に比べて出ていくお金が少なく、夏の期間は忙しくお金を使う暇も少ないので意外と貯金がしやすい環境ではあります。

ガイドになると通常の給与 は月額180,000円~スタートとなります。(季節手当、能力・経験・資格に応じて昇給します。)

12.みんな冬はどうしているのですか?

A:契約期間以降はみんな様々です。夏忙しかった分仕事と遊びを半々で楽しんだりするスタイルや空いた時間で自分のやってみたかったことしたり、もともとしていた仕事を振油の期間だけしたりと様々です。

冬のアクテビティ(スキー、スノーボード)をするスタッフなどは冬の仕事前にのんびりと旅をして過ごしたりして冬になるとゲレンデで働きながら空いた時間で滑る生活をするものや、普通の生活よりも時間ができた分冬の期間海外をバックパックしたり、ニュージーランドやネパールなど海外の川に川下りの修行に行くものもいます。

ラフティングの仕事後は、生姜農家の手伝いやスキー場の紹介などはできます。みんな自分らしいライフスタイルのために楽しく生活しています。

吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
NZでのガイド修行
吉野川ラフティング,ラフティングガイド,ラフティング求人,アウトドアガイド
ヒマラヤの4000m級の山へ登山

12.3か月で全てのガイドになれるのですか?

A:実は吉野川には半日の大歩危コース、1日の小歩危コースの2種類があり最初は半日の大歩危コースのガイドを目指します。理由は小歩危のコースは大歩危コースよりも難易度が高くなっており大歩危コースでガイド経験を積んでから挑戦になります。吉野川の小歩危は日本でも屈指の激流なので、ガイドになるにはさらなる練習が必要になります。ただ、小歩危のコースでガイドになるとなお一層ラフティングが楽しくなることと自分にも自信がもつこともできます。せっかくの機会なので日本一の激流でガイドやってるって言ってみませんか?カッコいいじゃないですか。

すこしはなぞなラフティングガイドの生活が見えてきましたか?不慣れなこと。全く違う生活環境に戸惑うと思いますが、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です